住み替えでは売るのも買うのも同じ不動産がおすすめなの?注意点も解説

住み替えでは売るのも買うのも同じ不動産がおすすめなの?注意点も解説

住み替えで家の売却を検討する際に、どこの不動産を利用するか悩んでいる方もいらっしゃるでしょう。
売却と購入を別々の不動産会社に依頼することもできますが、同じ不動産に依頼すると様々なメリットがあります。
ここでは、住み替えの際の家の売買は、同じ不動産を利用するのがおすすめの理由について解説します。

住み替えの際に同じ不動産を利用するのがおすすめな理由

一般的には、住み替えの際には同じ不動産を利用するのがおすすめとされています。
その理由としては、売買の状況の把握がしやすく、売却までの手続きをスムーズにおこなえるためです。
住み替えは、今の家を売って新居を購入するのでタイミングが重要です。
金銭的に余裕があれば良いのですが、一般的には先行して売却するか同時におこないます。
売買を同じ業者に依頼した場合、売買の状況を担当者が把握できるのでスケジュール管理など効率よく進められるでしょう。
また、不動産売買にはさまざまな手続きが必要ですが、同じ不動産会社に依頼しておけば手続きが一度で済むのも大きなポイントです。

▼この記事も読まれています
不動産を現金化する方法にはどのようなものがある?売却期間も解説!

住み替えの際に同じ不動産に依頼すると良いケースについて

住み替えの際に同じ不動産に依頼したほうが良いのはどのようなケースなのでしょうか。
ます考えられるのが、売買を同時に行いたいときです。
家の売却代金で新居の購入を検討している場合、タイミングが重要になるので同じ不動産の方がスムーズに進められるでしょう。
また、旧居を退去する日と新居に入居する日を同じにしたい場合にもおすすめです。
退去と入居を同時におこなうと、住み替えにかかる手間が減ったり、住み替えの間に仮住まいを用意しないでよかったりとメリットがあります。
なお、同時におこなうと住み替えローンが利用できるのも大きなメリットといえるでしょう。

▼この記事も読まれています
不動産買取でよくあるトラブルは?解決策と未然に回避する方法を解説!

住み替えの際に同じ不動産を利用する注意点

同じ不動産を利用するのにはメリットが多くありますが、注意点もきちんと把握しておかなければいけません。
注意しなければいけないのが、引っ越し先が遠方の場合です。
不動産会社を選ぶ際には、基本的には売却物件の所在地や引っ越し先に近い会社を利用するのがおすすめとされています。
不動産会社はその地域の情報を多く把握しているので、引っ越し先のエリアに詳しい会社に依頼するほうが好条件の物件を見つけられるためです。

▼この記事も読まれています
築10年になる一戸建ての売却相場とは?高く売るコツや注意点を解説!

住み替えの際に同じ不動産を利用する注意点

まとめ

一般的に、住み替えの際には同じ不動産会社に依頼したほうがスムーズでしょう。
なぜなら、売るタイミングと買うタイミングが重要になるので、同じ不動産会社であればスケジュールを把握しやすく、また手続きなども一度で済むためです。
しかし、引っ越し先が遠方の場合などは、そのエリアに詳しい不動産会社を利用するほうが良いケースもあります。

鹿児島市の不動産売却なら南国殖産株式会社へ。
安心と信頼の地域総商社で、不動産についての気になる相談に真摯に対応いたします。
ぜひ、お気軽にご相談ください。


ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

099-250-5250

営業時間
9:00~18:00
定休日
毎週火曜日・水曜日

関連記事

売却査定

お問い合わせ