不動産売却における「即時買取」とは?メリット・デメリットも解説!

不動産売却における「即時買取」とは?メリット・デメリットも解説!

不動産の売却を検討している方は、即時買取という方法をご存じでしょうか。
即時買取とは、不動産会社が売主から直接買い取ることで、売却の手続きをスピーディーにおこなう方法です。
そこで今回は、即時買取について詳しく解説します。

即時買取とは

即時買取とは、不動産を売却する際に、すぐに現金化できるサービスです。
通常の不動産売却では、査定や契約、引渡しまでに数か月かかることが多いですが、即時買取では期間を大幅に短縮できます。
通常の売却と異なり、買取業者が迅速に査定をおこない、買取金額を提示し、売主がそれに同意すると、即座に契約が成立し取引が完結します。
この方法は、手続きが迅速で簡単なため、急いで現金が必要な場合や、手間をかけずに財産を手放したい場合に選ばれることが多いです。
ただし、即時買取の場合、通常の売却よりも買取金額が低くなることがあります。
また、即時買取を利用するには、物件の状態や立地などの条件が厳しい場合があります。

▼この記事も読まれています
不動産を現金化する方法にはどのようなものがある?売却期間も解説!

即時買取のメリット・デメリット

即時買取にはメリットとデメリットどちらも生じます。
メリットは迅速な取引と手数料不要、事前に決まった価格での安心感です。
デメリットは、仲介手数料がない代わりに価格が低くなる可能性があります。
コストは買取価格から差し引かれることもあるでしょう。
よって、複数業者と比較検討し、契約内容や価格を確認することが重要といえます。

▼この記事も読まれています
不動産買取でよくあるトラブルは?解決策と未然に回避する方法を解説!

即時買取に向いている方の特徴

まず、スピードが重要な方は、即時買取を利用すると良いでしょう。
たとえば、転職や離婚などで急に引っ越す必要がある場合や、現金が必要な場合などです。
次に、手間をかけたくない方も、即時買取をおすすめします。
即時買取なら、不動産会社がすべての手続きを代行してくれるので、売主は書類作成や税金の計算などをする必要がありません。
最後に、個人情報を守りたい方も、即時買取を選ぶと良いでしょう。
即時買取なら、不動産会社が直接買い取ってくれるので、第三者に物件の情報や売却理由などを知られる心配がありません。
また、近隣住民や知人に売却したことを知られたくない場合も、即時買取なら安心です。

▼この記事も読まれています
築10年になる一戸建ての売却相場とは?高く売るコツや注意点を解説!

即時買取に向いている方の特徴

まとめ

即時買取とは、不要になった品物をその場で現金化するサービスです。
メリットは、手間や時間がかからずに売却できることや、引っ越しや整理などの際に便利なことです。
ただ、通常の買取よりも価格が安くなることや、品物の状態や需要によっては買取できないことがあるので注意しましょう。
即時買取に向いている方は、すぐに現金が必要な方や、品物を処分したい方です。

鹿児島市の不動産売却なら南国殖産株式会社へ。
安心と信頼の地域総商社で、不動産についての気になる相談に真摯に対応いたします。
ぜひ、お気軽にご相談ください。


ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

099-264-6411

営業時間
9:00~18:00
定休日
毎週火曜日・水曜日

関連記事

売却査定

お問い合わせ