2023-03-10
中古不動産のチラシを見ると、家具や小物などのインテリアがなく、少し殺風景な印象をもつことはありませんか?
最近では中古不動産でも新築マンションのモデルルームのように、オシャレな空間にコーディネートする「ホームステージング」が注目されています。
そこで今回は、中古の家を売る際に有効な「ホームステージング」とは何か、その概要やメリット、費用についても解説します。
鹿児島市で不動産売却をご検討中の方はぜひ、参考にしてください。
\お気軽にご相談ください!/

アメリカは中古住宅の流通が盛んで、家を買うときに約8割は中古物件を購入するといわれています。
その際に売主側が物件を魅力的にみせるためにおこなっている方法が「ホームステージング」です。
ホームステージングとは、中古の家を売る際に家具や小物、グリーンなどを使い、室内をモデルルームのようにしてから売却することをいいます。
40年前にアメリカで誕生後、その効果の高さから世界中に広まり、日本でも近年さまざまな企業が参入し注目されているサービスです。
ホームステージングをすることで、中古物件のマイナスイメージを払拭し、購入希望者へ物件で素敵に暮らすイメージをもってもらいやすくなります。
ホームステージャーとは、整理収納アドバイザー、インテリアコーディネーター、遺品整理士、断捨離、運送の要素を体系的に取り入れた資格です。
ホームステージングで必要な資格には、日本ホームステージング協会認定の「ホームステージャー1級」と「ホームステージャー2級」の2つの資格があります。
ホームステージャー2級はベーシックな知識、ホームステージャー1級ではさらに実務に即した上級の知識を習得したものに与えられる資格です。
ホームステージングで使用する家具は、レンタルすることが一般的です。
家の雰囲気やターゲット層に合わせて、ホームステージャーがプランを考えます。
また家具のスタイルが揃っていない場合は、ホームステージングをおこなう業者が家具を預かることもあります。
一方で家具がそのまま使えそうな場合は、オシャレな照明や小物だけをレンタルし配置するなど、ホームステージングの形もさまざまです。
この記事も読まれています|遠方の不動産を売却する方法と注意点を解説
\お気軽にご相談ください!/

ホームステージングの実施には費用や手間もかかるため、最初は躊躇する方もいらっしゃいます。
しかしながら、家の売却時に「ホームステージング」をおこなう効果は抜群です。
ここでは、ホームステージングをおこなうことの効果やメリットについて解説します。
ホームステージングをおこなった家は、購入希望者が暮らしのイメージをしやすいことがメリットの1つです。
空き家では、導線や家具を置いた場合のイメージがつきづらく、どうしても決断が長引いてしまいがちです。
一方でホームステージングによりインテリアとの調和のとれた空間が広がっていると、お部屋に入ってすぐに暮らしのイメージができるため、購入への意思決定を早める可能性があります。
実際に日本ホームステージング協会による「ホームステージング白書2021」の調査では、成約するまでの平均期間は1か月以内の成約が1番多いという結果が出ています。
実施する基準として「売却しやすい物件」への実施は4.3%と低く、「売却困難な物件」42.6%、「長期間売却できない物件」や「全部の物件」への実施が27.7%と高い割合でおこなわれているため、その効果も実証済みです。
アメリカのコールドウェル銀行の調査によるとホームステージングをおこなった家は、おこなわない家と比較した場合に6%以上高く売れるという調査データも出ており、その効果にも期待が高まっています。
中古市場では、家を売却するときに購入希望者から値引き交渉されることも少なくありません。
ホームステージングをおこなった家は、何もしていない空室の物件に比べ、安易な値引き交渉に応じなくても売れることがあります。
物件の魅力を引き出すために先行投資することで、結果的に高く売れる可能性もあるでしょう。
ホームステージングは、ライバル物件との差別化ができることもメリットの1つです。
家を売るためには、その家を実際に見てもらう必要があります。
そのためにウェブや広告の写真も重要になります。
ホームステージングにより魅力的になった物件の写真を掲載することで、家の印象が良くなり、競合物件との差別化を図れます。
買主は物件を決めるときに、家に入って6秒で購入するかどうかを判断すると言われています。
インテリアに工夫をこらしたホームステージングは、家に入った瞬間に購入希望者へ良いイメージを与えるのにも役立つでしょう。
このようにホームステージングは、家を売却する際の第一印象をアップし、早く高く売るために欠かせないサービスなのです。
この記事も読まれています|遠方の不動産を売却する方法と注意点を解説
\お気軽にご相談ください!/

実際にホームステージングをおこなう場合にはどのくらいの費用がかかるのでしょうか。
ここからは、家の売却時にホームステージングをおこなう際の費用について解説します。
実際にホームステージングをおこなう際は、「居住しながら売却」するのか「空き家の売却」かで相場も異なります。
居住しながらホームステージングする際は、ホームステージングのプロ「ホームステージャー」のアドバイスを受けながら自分でコーディネートします。
すでに生活するための家具が揃っていることから、実施する箇所も部分的で、費用も5万円程度とそれほど高くなくおすすめの方法です。
家具のレンタルを依頼する場合は、10~15万円程度かかることが一般的です。
費用を抑えたい方は、プロのアドバイスを受けながらインテリアに工夫をこらしたり、DIYなどで自分でホームステージングをおこなうと良いでしょう。
空室の部屋や空き家は、家具がないためインテリアを一式レンタルする必要があります。
そのため15~30万円程度の費用が必要となるでしょう。
ただし、レンタルの費用は家具の数や種類によって異なるため、見せ方によってはコストを抑えることも可能です。
また居住しながらホームステージングする場合と違い、数か月単位でレンタルできるケースもあるため荷物の出し入れを頻繁におこなう必要はないでしょう。
水まわりは他の場所に比べて費用がかかる可能性もあるため、全体的な予算をみながらコストをかけすぎないよう工夫することも大切です。
費用は実施する業者によってもさまざまなため、どこに依頼すれば良いのかご不安な方は不動産会社へ一度相談してみると良いでしょう。
この記事も読まれています|遠方の不動産を売却する方法と注意点を解説
日本では一度人が住んだ家の価値は低く、アメリカのように中古の家を購入する文化はあまり浸透していません。
そんな中でホームステージングは、家の価値を高め、その魅力を購入希望者に気づいてもらうのに大きな効果を発揮します。
ただし売却前に先行投資が必要になるため、業者選びに迷う方もいらっしゃるでしょう。
鹿児島市でホームステージングによる家の売却をご検討中の方は、どうぞお気軽に弊社までお問い合わせください。
鹿児島市の不動産売却なら南国殖産株式会社へ。
安心と信頼の地域総商社で、不動産についての気になる相談に真摯に対応いたします。
ぜひ、お気軽にご相談ください。
この記事のハイライト ●不動産売却に関して、印紙税や譲渡所得税などの税金がかかる●譲渡所得税は、不動産売却で得た利益に税率をかけて計算される●不動産売却では、売却のタイミン...
2023-03-10
この記事のハイライト ●空き家を所有しているだけで、固定資産税や維持・管理のための費用がかかる●空き家を売却する場合、「古家付き」とするか、解体して更地にするかを選択する●...
2023-03-10
この記事のハイライト ●媒介契約までの流れは査定依頼・簡易査定・訪問査定・査定結果報告の順で進む●売却活動の流れは広告宣伝・問い合わせと内覧対応・買付証明書の受領・契約条件...
2023-03-10
この記事のハイライト ●不動産売却の諸経費では仲介手数料が大きな割合を占める●仲介手数料は法律で決まった計算方法と上限がある●仲介手数料は安いから良いとは限らない 不動産会...
2023-03-10
この記事のハイライト ●相続人申告登記とは不動産の名義人の相続人が登記官に対し相続人である旨を申し出て登記記録に登記すること●相続人申告登記のメリットは一時的に相続登記の義務を果たせることや単独でも手続きが...
2025-10-14
この記事のハイライト ●遺産分割前でも相続人全員の同意があれば不動産を売却することは可能●不動産売却により得た資金は法定相続分に応じて分配するのが原則●トラブル防止のために相続人間で売買に関する合意書を...
2025-08-19
この記事のハイライト ●不動産の相続をしただけであれば基本的に確定申告は不要●不動産を売却した・現金化してから相続・収入を生む不動産や土地・寄付の場合は確定申告が必要となる●確定申告の方法は申告書を窓口...
2025-06-24
この記事のハイライト ●相続税の申告は自分でもできるが専門家へ相談したほうが良いケースもある●相続人が一人の場合など難しい手続きがない場合は自分でもスムーズに申告を進めやすい●相続税の申告は被相続人が亡...
2025-06-17
この記事のハイライト ●空き家の買取相場は市場価格の6~8割程度が目安である●空き家の買取相場に影響する要素は管理状態・アクセス・周辺環境である●空き家の相場は過去の取引事例や現在の売り出し価格から予想でき...
2025-10-21
この記事のハイライト ●空き家買取では契約不適豪責任を免責にできることや売却を周囲に知られることなく手放せることがメリット●売却額が低くなりやすいことや物件によって買い取れない場合があることなどがデメリ...
2025-08-12
この記事のハイライト ●特定空家や管理不全空き家に指定されると固定資産税が増税される可能性がある●助言や指導に従わなかったり勧告を無視したりすると行政代執行により強制的に解体されてしまう●適切なメンテン...
2025-05-14
相続や親の高齢化などにより空き家を所有している方の多くは、維持管理の負担や今後どのようにすれば良いのか悩んでいるのではないでしょうか?そのまま家を放置すると、建物の劣化や治安の悪化など、さまざまな問題を引き起こす可能...
2025-02-04
シングルマザーでもマイホームを購入できるのか悩む方は多いです。両親の離婚や死別などを理由に経済的不利な状況にある場合、国からの支援が受けられる可能性がありますが、細かい規定があるので確認が必要です。こちらの記事では、...
2025-03-12
婚姻期間中に購入したマンションは、離婚時における財産分与の対象となります。しかしそもそも財産分与とはどのような制度か、マンションをどのように財産分与したら良いのかがわからない方も多いのではないでしょうか。そこで今回は...
2025-01-21
離婚を機に不動産の売却を検討している方は、いつ売るべきか、オーバーローンにならないか、どんな媒介契約を結ぶべきか、気になることが多いでしょう。しかし、これらのことは、不動産の市場や自分の状況によって変わってきます。そ...
2024-02-20
この記事のハイライト ●3,000万円控除を適用させるためには売却した翌年に確定申告をおこなう必要がある●3,000万円控除を申告する際の必要書類は多いため早めに準備しておく●自宅の売却で3,000万円...
2025-04-22
この記事のハイライト ●「3000万円控除」を利用することで不動産売却による譲渡所得税を軽減できる●「3000万円控除」を利用するためには6つの要件を満たさなければならない●マイホーム以外でも最高300...
2025-04-15
この記事のハイライト ●取得費加算の特例を利用するには相続開始から3年10か月以内に不動産を売る必要がある●法人の場合は遺贈によって財産を取得しても特例を利用できないため注意が必要●取得費加算の特例には...
2025-02-24
終の棲家として購入したにも関わらず、すぐに手放すことはよくあるものです。可能な限り高い金額で売却したいところですが、どのような方法をとれば高値での売却を実現できるのでしょうか。今回は、買った時より高く売れる家の特徴と...
2025-02-21