2025-01-20
マンションと一戸建てのどちらが良いかは、マイホームの購入を検討している方々のなかでも意見や好みが分かれます。
ライフスタイルや家族構成に合わせて物件を選ぶ方が多いため、売るためには購入希望者にメリットをアピールするのが大切です。
本記事では、不動産売却を検討している方向けに、マンションと一戸建てそれぞれ、およびどちらにも当てはまるアピールポイントを解説します。
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一戸建てを購入する方の多くは子育て世代で、安心して子育てできる住環境を希望します。
一戸建てはマンションと比べ、生活音を気にする必要がなく、赤ちゃんや子どもの泣き声で隣人に迷惑をかける心配が少ない点がメリットです。
音が漏れないのは、家族で生活するうえで重要なポイントになります。
庭や駐車スペースがあれば、お子さんの遊び場として家族のだんらんの場所としての利用価値があります。
また、一戸建てはメンテナンス費用などのランニングコストが安い点も魅力でしょう。
土地としての資産価値もあり、リフォームやバリアフリーなど、改修したいタイミングで自由にできるのも売りやすさのポイントになります。
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物件の売りやすさは、資産価値がどれくらいあるかにかかっています。
同じような物件が立ち並ぶ中で、買主が注目するのは立地条件だけでなく利便性が良いかどうかです。
日当たりがよく間取りが自由で使い勝手がよくても、駅から遠かったりスーパーマーケットや病院が近くなかったりすると売却に時間がかかります。
利便性の良さにくわえてセキュリティがしっかりしていると、単身・ファミリーどちらにも売りやすいでしょう。
また、耐用年数も売りやすさに直結するため、耐震性が高く建物の構造がしっかりしている点もアピールが必要です。
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売りやすさのポイントは、利便性と日当たりの良さ、そして築年数です。
最寄り駅が、物件からどれくらいの距離なのかは、生活するうえで重要なポイントになります。
駅から徒歩数分で通学・通勤がしやすいなど、利便性は売りやすさにつながります。
近辺に商業施設や病院などのライフラインがあり、また日当たりや眺めが良い立地は人気となりやすいです。
また、築年数は新しいほど耐震性能の高い住宅として、安全性の意味からも売りやすさが違います。
税制優遇も築年数が浅いほうが有利なため、購入希望者が見つかりやすいでしょう。
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物件の売りやすさは、立地条件と築年数、そして利便性で決まります。
一戸建ては隣人トラブルなどが避けられるため子育て世代から、マンションは耐震性の高さやセキュリティを求める購入希望者に人気があります。
適正な価格でマンション・一戸建てそれぞれの良さをアピールして、スムーズに売却しましょう。
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